日本教師教育学会課題研究2は、無事に研究プロジェクトを終了しました。本課題研究の最終成果として、大学...
Read More
お知らせ
<公開シンポジウム>「大学における教員養成の未来―『グランドデザイン』をめぐって」
下記のシンポジウムにて、本課題研究のグランドデザインを話題提供として報告致します。どなたでもご参加頂...
Read More
これまでの研究活動の記録(一覧)
本課題研究では、2021年度より研究活動を行なってきました。すでに各研究会の情報や資料は研究報告・資...
Read More
シンポジウムのお知らせ(教師教育学会第33回研究大会)
9月30日・10月1日に開催予定の教師教育学会第33回研究大会にて、本課題研究の企画によるシンポジウ...
Read More
【開催報告】公開シンポジウム 「大学における教員養成の未来-『グランドデザイン』の提案」
2023年1月8日に、表題の通り公開研究会を行いました。120名もの方々にご参加いただき、活発な質疑...
Read More
【開催案内】公開シンポジウム「大学における教員養成の未来-『グランドデザイン』の提案-
日本教師教育学会課題研究Ⅱ公開シンポジウム大学における教員養成の未来-「グランドデザイン」の提案- ...
Read More
【学会報告】大学における教職課程の「グランドデザイン」を描く
2022年9月18日に日本教師教育学会第32回大会が行われ、本課題研究Ⅱ部会もシンポジウムを開催しま...
Read More
【研究会報告】教員養成の「実践性」と「高度化」を考える:タイの事例を手がかりに
2022年8月6日に表題の通り、公開研究会を行いました。多くの方にご参加いただき、また活発な議論で実...
Read More
公開研究会 教員養成の「実践性」と「高度化」を考える: タイの事例を手がかりに
日本教師教育学会の第11期課題研究第II部会「大学教育と教師教育」では、日本の「大学における教員養成...
Read More
【研究会報告】教育養成の「グランド・デザイン」を探るー2012年中教審答申を手がかりに
昨年行われた第二回統括グループ研究会の議論をまとめた要旨が作成されましたので、お知らせ致します。関係...
Read More
【研究会報告】教師の専門的能力ー「教師の力量」とは何かを問う
2022年3月19日に、表題の通り公開研究会を行いました。170名もの方々にご参加いただき、活発な質...
Read More
公開研究会のお知らせ
本研究プロジェクトにおいて、公開研究会を行います。教師教育学会の会員に限らず、関心のある方に広くご参...
Read More
【研究会の報告】「大学における教員養成の再構築に向けて:日本学術会議「参照基準(教育学分野)」を手がかりに」
2021年3月13日に、第4回全体会として、以下の通り研究会を行いました。 「大学における教員養成の...
Read More
日本教師教育学会 第31回研究大会のお知らせ
第31回研究大会は、2021年10月2日(土)・3日(日)にオンラインで行われます。 大会準備校...
Read More
サイト公開のお知らせ
日本教師教育学会課題研究Ⅱ 科学研究費基盤研究(B) 『大学における教員養成の再構築を目指して~大学...
Read More